BEAUTY COUNTER

美容や化粧品をメインに記事を書いています。

皮脂抑制の効果はいかほど!?【オイルブロックパウダー/ettusais】

︎︎︎︎☑︎オイルブロックパウダー/ettusais




f:id:koudo3_5:20190420235703j:plain




こんにちは、硬度3.5(@koudo_35)です。



Twitterの方でこれのツイートしたら反響があったので、実際に使ってみた感想を含め、より詳しくブログにまとめようと思いました。



リアルな使用感なので、想像してたのと違った場合もあるかもですが、ご容赦ください。



いつもの感じでいきます。



まず商品概要から。





f:id:koudo3_5:20190420235756j:plain






f:id:koudo3_5:20190420235837j:plain






《商品概要》

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

発売日:2019/4/18 

容量・本体価格:6g・1,500円

ルースパウダー

限定発売
テカリ吸収パウダー99%配合により、サラサラ肌に導くルースタイプのパウダー。うるおい保湿に配慮し、Wヒアルロン酸を配合しました。テカリや化粧くずれの気になる肌を、きめ細かいテカリ吸収パウダーで一瞬にサラサラ肌に。透明ベールをかけたように毛穴もふんわりカバーします。24時間、いつでも使え、つるすべ肌を実現。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

https://s.cosme.net/product/product_id/10167478/top

(アットコスメの商品ページから引用)







続いて実際に使ってみた感想です。







《実際に使ってみた感想》

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いつもよりは皮脂量は抑えられている気がします。


体感ですが、抑えられた皮脂量は1/5~1/4ぐらいだと思いました。


この数字を見てどう思いましたか?


私は、正直、もうちょっと抑えられたら嬉しかったな…という印象でした。


また、パウダーだったらこれぐらいまでなのかな…とも思いました。


それは、パウダーを馬鹿にしているとかそういう訳ではありません。


そもそも、下地→ファンデーション→パウダーという順番で多くの方がメイクをする方が多いと思います。


パウダーに達する前にもう皮脂が下地の段階とかで出ちゃってるから、溢れ出たものに皮脂抑制パウダーを使ったところで、結局下地の段階で皮脂抑制をちゃんとしておかないと抑制効果は薄いものにしかならないのかと思いました。



イメージ!


下から水が湧き出るバスタブがあるとします。そもそも最初の段階で栓をしたとします。その時はもうそもそも水は湧き出てこないか、余程の水圧がかかった場合は漏れ出てくると思います。


また、同じバスタブがあるとします。栓はせずに、水が湧き出た状態で、風呂フタをしたとします。


この時、バスタブの淵から、水は漏れるじゃないですか。


そんなイメージなのかなと思いました。

(勝手に妄想展開させてすみません。)





なので、皮脂抑制で目に見えた効果を得るためには、下地からメイクを作り込むのが1番なのかもしれないと、勝手に思いました。でも、思い込んでるだけで違うかもしれないです、自信はないです。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私はおでこの皮脂量がそもそも多い方だったので、満足度が低かったのかもしれません。


自分よりも皮脂量が少ない人だったら、満足度の高い品物になるかもしれません。


気になっている方がいましたら、百聞は一見にしかずなので、現物を見て自分で感じとったものが1番の正解だと思います。


私が実際に使ってみた感想としては以上のようになりました。


なので、今度はエテュセの修正液?の方を購入してトライしてみようと思います!



ここまで読んでくださってありがとうございました。